遙かなる大

思うがままに投稿しています。         :この記事は、広告、アフィリエイトを含みます

過信はゴミ箱へ 66歳のリアルな健康論

 

昨日、人間ドックの健診結果が届きました。

 

総合判定は「C」で経過観察ですが、

 

以前の健診結果と違うところがあります。

 

心電図の異常と心拡大が、基準値より高いので

 

気になって専門病院で、再検査を受けようと

 

思って、朝からネット予約しました。

 

病院は、高齢者さんが多くて

 

私もそれなりの歳なのだと、実感したのです。

 

また、私も経験がありますが、家族さんに

 

付き添われながらの来院、見ていると、

 

微笑ましくもあり、どこか切なくもあります。

 

過去の自分と重なり懐かしく感じます。

 

自分も家族に迷惑をかけたくないとは、

 

思うのですが・・・

 

さて、診察の結果は、やはり心電図は異常でしたので

 

心臓のエコーをとって精密に検査すると、

 

特には問題なく経過をみてくださいとのことでした。

 

これは、私の持論で度々書いていますが、

 

早期発見、早期治療することが、命を守り

 

莫大な医療費の無駄遣いが減少すると思われます。

 

要するに予防医療が大切だと思っています。

 

また、これを機会に日頃から家族に心配されている

 

無呼吸症候群の検査も受ける予定です。

 

「若いから」などの過信は、ゴミ箱に

 

丸めて捨ててください。

 

健康は、お金では買えません。

 

長い時間と忍耐力が必要になると思われます。

 

 

 

 

【TSUTAYA DISCAS】

 

 

連日の夏日と体調不良と

育ててる苺

 

私の地方は連日、夏日が続いています。

 

まるで初夏のような陽気です。

 

しかし、朝晩はそれなりの気温まで下がりますので

 

気温に合わせた服装をしないといけませんが、

 

そんなに上手くいくはずもなく、心身共に

 

影響が出て、意欲が湧いてきません。

 

加えて、職場は繁忙期で時間と競争しながら

 

仕事をこなしていると、現場の状況もまったく

 

理解していない事務所の人たちが、定型的な

 

仕事のやり方を強要してきます。

 

そんなの言われたって、こっちにも限度が

 

あります。

 

「シカト」して、やらなければならない

 

仕事を優先的に進めます。

 

この場合も、気温で服装を調整するように

 

気持ちも調整出来ればいいのですが、天候と他人の

 

考えることは、変わりませんので

 

やはり、疲れが重なり帰る頃には「グッタリ」

 

です。

 

とはいえ、こうして文字にすると何となく

 

落ち着きます。

 

頭の中が整理されているようです。

 

気持ちを調整したい場合は、人に愚痴るより

 

文字にして書き留めるのが、良いかと。

 

 

さて、何気に暑いので今日は、「アイス」です。

 

 

ひんやりほろ苦く、丁度いい気分転換です。

 

皆さんは、気持ちの切り替えをどうしてますか?

 

 

【TSUTAYA DISCAS】

 

 

 

 

私のお昼と孫のささやき

 

写真のように3日に1回くらいは、カップ麺です。

 

簡単、お手ごろ、そこそこの味でお腹も満たされます。

 

まさに完全食です。

 

その他の日は、おにぎり2個です。

 

それでも、腹回りは、去年と変わりません。

 

健康診断でメタボでないのは、

 

「たまたま」です。(笑)

 

今日も孫をバレーボールの練習に連れて行った

 

のですが、私のお昼事情を彼に話しをすると

 

「カップ麺は、身体よくないよ」と言われて

 

しまいました。

 

普段のおにぎり2個が、「カップ麺」を

 

食べることによって「差し引きゼロ」どころか

 

身体には良くないと思い直してしまって・・・

 

とはいえ、買い置きしたカップ麺を

 

どうしようかと思案しています。

 

「牛に引かれて善光寺参り」などの諺もあり

 

この歳で「孫に諭されて、カップ麺」なのです。

 

 

さて、明日は「夏日」の予報です。

 

そろそろ、職場での暑さ対策を考えようかと

 

思っています。

 

また、「孫にささやかれない」ようにと。

 

 

 

【TSUTAYA DISCAS】

 

 

 

 

 

 

ごんじぃのひとりごと 「三つ子の魂百まで」

 

先日、叔父さんからお米とえんどう豆、サニーレタスなどを

 

頂きました。

 

90歳を超えても相変わらず元気な様子でした。

 

口癖のように「働ける間は、身体を動かせ」とか

 

「お金も大事だが、それ以上に身体に気をつけろ」などを

 

言われてきました。

 

私も承知していて、未だに働きながら趣味のブログを

 

書いています。

 

さて、タイトルなのですが、私は叔父さんのことが

 

「嫌い」です。

 

何故と問われると、以前も記事にしましたが、母親が

 

いわゆるシングルマザーでした。

 

離婚して、実家に帰った時の叔父さんの対応が、

 

子供心に「嫌な奴」と感じていたのです。

 

幼い日、叔父さんは私のことを「厄介者だ」と

 

言い放ち、心が傷ついたのを今でもお覚えています。

 

今となれば、理解できますが子供には「残酷すぎる」

 

言葉です。

 

とは言え、Google先生曰く

 

脳科学や心理学の視点では、幼少期の経験は重要ですが、

大人になってからの環境や習慣で変えられる部分も大きいため、

半分正しく半分は変えられるという見方が一般的です 。

 

だそうです。

 

Google先生の言うことは、概ね正しいのですが、

 

やはり、実際に叔父さんに会うと忘れていた

 

記憶が蘇りこうして、記事にまでするくらいです。

 

感謝しながらお米は、美味しく頂きますが、

 

叔父さんに対する気持ちは、変わらないように思えます。

 

 

 

 

メルカリ

 

 

GWが「ヤバかった」話

 

何が「ヤバい」のかと言えば写真のように

 

活動量が、極端に少なくなっています。

 

良く言えば、「デジタルデトックス」をやって

 

いるようでですが、悪く言えば、「怠惰に過ごして

 

いました。

 

実際には、GW中はスマホをほぼ持っていません

 

でした。

 

風呂場の掃除とか、庭の草取り、チョットした

 

断捨離をしていましたが、

 

それでも時間を持て余して、「グタグタ」です。

 

とはいえ、そこは「ごんじぃ」ただ、寝てばかりでは

 

ありません。

 

実は、「ランサーズ」ってとこで記事を

 

書いていました。

 

「ブログも書かずに何やってんだ~」って

 

思われそうですが、

 

「武者修行」ってことで...。

 

結果はというと、「修行中」ということで

 

今のところ何の成果も出ていません。

 

そもそも、趣味と実益を兼ねてブログを

 

始めた下心、満載の私ですから実益に

 

比重をおいてみたのですが、そんな

 

「濡れ手で粟」なんてありえません。

 

そして、「現状維持は、後退」という

 

持論のもとに、新しいことを試してみるのも

 

「ワクワク・ドキドキ」スリル満点でした。

 

皆さん、どう思われましたか?。

 

コメントなど頂ければ幸いです。

 

 

 

 

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

 

 

30年の月日が教えてくれた「人間力」の正体〜

 

娘が、一足早く「母の日」のプレゼントとして

 

花束を女房に贈っていました。

 

困惑しながらも受け取った、女房の嬉しそうな顔と

 

「ありがとう」という言葉。

 

さて、仕事をする場合にある程度「想像力」が必須になります。

 

例えば、納品点数に対しての保管場所は、

 

どの程度必要か、とか納期の優先順位を

 

見極め、作業の順序を決めたりして

 

少しでも、効率よく仕事をこなすように

 

努力しています。

 

一方でこの「想像力」が、希薄な人もいます。

 

私が思うに「想像力」ってコミュニケーションが、

 

下手なのではないでしょうか?。

 

各々の他人は、自分にない能力とか、

 

自分が持ってない情報を知っています。

 

それらを会話の中から見つけることが、大切な

 

ように思います。

 

また、それをヒントに、考え、試してみることが、

 

経験を積むということだと思います。

 

私は、あまり人付き合いが上手ではありませんが、

 

経験が豊富にありますので、少しの会話でも

 

何となく予測し、試しています。

 

それと、コミュニケーションが下手な人は、

 

感謝の気持ちを表すのが、苦手なようです。

 

普通なら何かをして貰ったり、教えて貰ったら

 

「ありがとう」と言って感謝します。

 

他人を気遣うことが、次の会話のキッカケに

 

思えるのですが?。

 

以前は私も、半径2mくらいの範囲のことくらい

 

しか「想像」できませんでしたが、

 

今では、半径10mくらいは「想像」できます。

 

要は、「人間力」が備わったように思えます。

 

それは、30年以上連れ添った女房の

 

おかげかも知れません。

 

とりとめもないような話で、すみません。

 

 

 

 

 

 

「静」と「動」と矛盾

今日は、昨日と打って変わり

 

天気は下り坂です。

 

トマトの苗を植えました

「謎」に育ったジャガイモ

さて、「週5で働いて、土日休み」そんなのが

 

毎週、毎年続いています。

 

「イヤか?」と問われると

 

まんざら、そうではありません。

 

毎日が休日では、恐らく耐えられない

 

でしょうし、今の生活が、

 

「良いか?」と問われれば

 

「ん~」って感じです。

 

「何が言いたい」と言われれば、

 

それなりの歳ではないのかと思います。

 

休日は、何かする気力が残ってません。

 

そりゃ、やらなければならないことは

 

最低限しますが、その他は....

 

しかし、GWなど長期連休などは、

 

やることがなさ過ぎて....

 

何なら「連休長すぎ」などと

 

贅沢なことを思ったりしています。

 

気分転換に音楽を聴きますか?。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com