皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
私の地方は、晴れた昼間は案外、過ごしやすいのと対照的に朝と夜は冷え込んで
暖房なしでは過ごせません。寒暖差に身体がついていきません。
さて、落語の演目に「まんじゅうこわい」というのがあります。
ある男が友人たちに自分の恐ろしいものはまんじゅうだと嘘をつくところから
始まります。
友人たちは彼をからかうため、たくさんのまんじゅうを持ち込むと、
男は喜んで食べ始めます。
友人たちが驚く中、男はさらに調子に乗り「本当に怖いのはお茶だ」と言い出し、
周囲を笑わせる落語です。
そして私は甘い物が好きです。
しかし、好きが高じて困ったこともあります。
例えば、私は日頃からウォーキングをしており、
時速4.2kmで25分ウォーキングすると約100kcal消費します。
しかし、ウォーキング前にどら焼きを2個食べてしまったのです。
そのどら焼き2個のカロリーはなんと340kcal!
結果、ウォーキングしてもどら焼きのカロリーを消費しきれません。
なんのためのウォーキングでしょうか?。
これでは、本末転倒です。
それでも、甘い物の誘惑に勝てない自分にチョット苦笑い。
美味しいどら焼きを食べる喜びは何物にも代え難いのです。
私たちの生活の中には、小さな楽しみとそれに伴う困難がいつも
隣り合わせのような気がします。
甘い物の誘惑に負けてしまう私ですが、
それもまた生活の一部として楽しむことで過ごしています。
そして、どら焼きを美味しくいただいたあとのウォーキングには精が出ます。
ところで、本当に怖いものは・・・人の欲望でしょうか?。
それでは、おやすみなさい。