遙かなる大

思うがままに投稿しています。:この記事は、広告、アフィリエイトを含みます

何もしない休日の言い訳を書いてみた

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?。

 

よく晴れて、少し暑いくらいです。

 

私は今度の休日に、あれもしてこれもしてと思って日々過ごしています。

 

しかし、実際は仕事と情報過多、ストレスフル。

 

パートタイムで働く私ですら毎日時間に追われ、心身ともに疲弊します。

 

私は、週に1日、何もしない日を設けることで心身のバランスを保っています。

 

「何もしない」とは、睡眠を十分にとり、好きな音楽を聴き、

スマホやパソコンから離れ、誰とも話さない。そんな一日です。

 

最初は罪悪感もありましたが、慣れてくると至福の時間です。

 

心身の疲労が回復し、ストレスが軽減します。

 

集中力や創造性も高まり、睡眠の質も向上し免疫力も高まり、心が安定します。

 

そうすると明日からも「頑張ろう」と思えてきます。

 

とはいえ、ダラダラ過ごすのではなく、質の高い休息を心がけています。

 

今も私が好きなアーティスト井上陽水さんの『氷の世界ツアー2014』を聞きながら

この記事を書いています。

 

ところで「安息日」という言葉があります。

 

ユダヤ教キリスト教では、神が天地創造を終えた7日目に休息したことに由来し、

休息と礼拝のための聖なる日とされています。

 

日本では、労働基準法で週に1日の休日が義務付けられていることや、

多くの企業が土日を休日としていることは、

安息日の概念が影響を与えているのかもしれません。

 

忙しい毎日だからこそ、意識的に休息日を設け、心身を労わることが大切です。

 

また、現代社会に於いて「何もしない」は、最高の贅沢ではないでしょうか?。

 

しかし「何もしない」のは陽気のせいでしょうか?。

歳のせいでしょうか?。

 

皆さんの感想などを頂ければ幸いです。

 

それでは、また。