
昨日、人間ドックの健診結果が届きました。
総合判定は「C」で経過観察ですが、
以前の健診結果と違うところがあります。
心電図の異常と心拡大が、基準値より高いので
気になって専門病院で、再検査を受けようと
思って、朝からネット予約しました。
病院は、高齢者さんが多くて
私もそれなりの歳なのだと、実感したのです。
また、私も経験がありますが、家族さんに
付き添われながらの来院、見ていると、
微笑ましくもあり、どこか切なくもあります。
過去の自分と重なり懐かしく感じます。
自分も家族に迷惑をかけたくないとは、
思うのですが・・・
さて、診察の結果は、やはり心電図は異常でしたので
心臓のエコーをとって精密に検査すると、
特には問題なく経過をみてくださいとのことでした。
これは、私の持論で度々書いていますが、
早期発見、早期治療することが、命を守り
莫大な医療費の無駄遣いが減少すると思われます。
要するに予防医療が大切だと思っています。
また、これを機会に日頃から家族に心配されている
無呼吸症候群の検査も受ける予定です。
「若いから」などの過信は、ゴミ箱に
丸めて捨ててください。
健康は、お金では買えません。
長い時間と忍耐力が必要になると思われます。