遙かなる大

思うがままに投稿しています。         :この記事は、広告、アフィリエイトを含みます

過信はゴミ箱へ 66歳のリアルな健康論

 

昨日、人間ドックの健診結果が届きました。

 

総合判定は「C」で経過観察ですが、

 

以前の健診結果と違うところがあります。

 

心電図の異常と心拡大が、基準値より高いので

 

気になって専門病院で、再検査を受けようと

 

思って、朝からネット予約しました。

 

病院は、高齢者さんが多くて

 

私もそれなりの歳なのだと、実感したのです。

 

また、私も経験がありますが、家族さんに

 

付き添われながらの来院、見ていると、

 

微笑ましくもあり、どこか切なくもあります。

 

過去の自分と重なり懐かしく感じます。

 

自分も家族に迷惑をかけたくないとは、

 

思うのですが・・・

 

さて、診察の結果は、やはり心電図は異常でしたので

 

心臓のエコーをとって精密に検査すると、

 

特には問題なく経過をみてくださいとのことでした。

 

これは、私の持論で度々書いていますが、

 

早期発見、早期治療することが、命を守り

 

莫大な医療費の無駄遣いが減少すると思われます。

 

要するに予防医療が大切だと思っています。

 

また、これを機会に日頃から家族に心配されている

 

無呼吸症候群の検査も受ける予定です。

 

「若いから」などの過信は、ゴミ箱に

 

丸めて捨ててください。

 

健康は、お金では買えません。

 

長い時間と忍耐力が必要になると思われます。

 

 

 

 

【TSUTAYA DISCAS】