
日曜日の朝は、それほどの気温ではありませんでしたが、
昼過ぎから気温が上がり私が住む地方も
今年初の真夏日になりました。
さて、毎度のように娘が、夏野菜の苗を頂いてきました。
それも、12株!?ですが、いつもの如く
何の苗かわかりません。Google先生で調べるのも
野暮なので、育ってからのお楽しみ。
すべての前に「おそらく」がつくのですが、
茄子とかトマトとかきゅうりなど?
そして12株をプランターに植えようと思って
空調服を出してきました。

以前、記事にした「カ」の国製です。
この空調服を使うのは、3年目です。
性能が良いのは、2万円強でなかなか手が出ません。
それでも、それなりに使えますので
買い換えるのは、もう少し先にしよかと。
また5月でも、真夏日があったりするので、
今年の夏はどうなることやらと思っています。
とはいえ、熱中症対策として着ないわけにも
いきません。
ここからは、私の個人的意見ですが、空調服を
着ても根本的な熱中症対策になることはありません。
やはり、真夏は1時間に1回は、エアコンが効いた
部屋で休憩して水分と失われた塩分補給を
する必要があると思われます。
経験がありますが、暑さのせいで息苦しさを
感じながら仕事をすることの辛さって、
ちょっとした「パワハラ」です。
会社もそれなりの対応をしますが、
現状では、これといった対策ができないのも事実です。
安全は第一ですが、その一歩は
「自分の身は、自分で守る」しかないと
思います。