
皆さんは、世界禁煙デーをご存知ですか?。
仕事が終わりロッカールームに行こうとして
この旗が掲げられているのを見ました。
確か、イギリスで2026年4月29日に、
「タバコ・電子タバコ法(Tobacco and Vapes Act)」が成立し、
正式に法律となりました。
これは将来の世代の健康を守ることを目的とした、
歴史的な公衆衛生上の改革だそうです。
Google先生より引用
一生タバコを買えない世代を作るようですが、
他方では、特定の生年月日以外の国民は、
今のところ対象外だそうです。
確かに、喫煙が原因で健康被害が増えるのは、
事実ですが、
何だかこれが、
民主主義なのかと思ってしまいます。
将来の医療費の負担を減らしたいのは理解できますが、
個人の自由や倫理的公平性を欠いているようにも思えます。
とはいえ、私も若い頃はヘビースモーカーでした。
時代が時代でしたので、職場で休憩といったら
喫煙と愚痴で盛り上がったものです。
今では、随分と穏やかになりましたが、
以前はワンランク上のごんじぃでした。
またこのご時世、全体主義ではなく個人主義が主流だと思うのですが、
こんな個人的なことを政府が決めていいものかと思います。
要するに個人の自由を侵害しているように
思われます。
皆さんは、どのように思われますか?
欲しい商品をご自宅orお近くの店舗までお届け!ワッツオンラインショップ ![]()