
私は、2か月に1度くらい休暇をとっています。
今日は、休暇をとって朝から喫茶店で
モーニングコーヒーを頂いていますが、
「こんなことをしててもいいのか?」と
どうにも落ち着きません。
頭では、分かっています。
有給休暇は、労働者の権利ですが、
日頃から時間に追われて仕事をこなしていること、
そして職場の人間関係に憤りを感じつつも、
我慢して付き合っていること。
そうした日々の疲れのせいか、
心身が思い通りについてきません。
ちょっと、罪悪感みたいなものも生まれています。
ですが、「戦士にも休日」が必要だと割り切って、
心が折れる前に休息しています。
いえいえ、特にやることを考えているわけでもなく
ただただ、非日常を謳歌しようかと。
それなのに、喫茶店で記事の下書きをしてたり しています。
我ながら、「やれやれ」と思ってしまうほどです。